2011年7月8日金曜日

第7回&第8回セミナー報告

前回の投稿からすっかり間が空いてしまいました。すみません。
6月21日、7月4日とセミナーを2回連続して開催いたしましたので、そのご報告と、今後の活動予定についてお知らせいたします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■第7回セミナー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

第7回セミナー「モバイル向けソーシャルゲームのセミナー」では、サイバーエージェント様・ポットタップ様・プーペガール様の協力をいただき、開催させていただきました。
初めての平日夜開催、初めてのモバイルゲーム事例、初めてのワークショップと、初めてづくしのセミナーとなりましたが、50名を超える方々にご参加いただき、過去最大の規模のセミナーとなりました。

当日の模様は下記にてレポートされていますので、お暇な時にでも、ご参照いただければ幸いです。
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3901

第一部の講演もたいへん興味深いものでしたが、第二部のワークショップでは、現在iPhoneアプリ向けに開発中の「プーペdeファッション(仮)」をテーマに海外展開を考えるという、非常にユニークなものとなりました。ご参加いただいた方々からも、他社様の開発中のタイトルについてアイディア出しをするスタイルが新鮮だったと、ご好評いただけました。

異色タイトルとはいえ、コンソールゲームの開発では考えにくいことで、こうした点からもソーシャルゲームのユニークさが際だったように感じられました。

モバイル向けソーシャルゲームのセミナーについては、ニーズが高いこともあり、継続して議論を深めていくべきかと考えています。講演者や運営のアイディアなどについて、ご意見などをお寄せいただければ幸いです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■第8回セミナー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

第8回セミナー「ローカリゼーションマップ講演会」では、日経ビジネスで連載中の安西洋之さん、
中林鉄太郎さんに「ローカリゼーションマップ」の考え方について、ご講演いただきました。またサイバーエージェント様、ポットタップ様、サムザップ様に、重ねて会場提供のご協力を賜りました。

ゲーム業界以外の知見を広く学ぶという趣旨で企画いたしましたが、受講者アンケートでは、おおむね好評だったようで、運営側としてもホッといたしました。
ただ、二部のディスカッションは議論が中途半端で留まってしまい、満足度が低くなってしまった点は反省点と考えています。

講演内でも紹介されましたが、近く上梓される書籍「「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力」の出版後に、内容を下敷きに、ゲーム業界に落とし込んで考えるワークショップなどを希望者で行う、などのアイディアも出ております。
こちらもご意見、要望などがあれば、ぜひお寄せください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822248631

なお当日の模様は、ツイッターのまとめサイトでご確認いただけます。
http://togetter.com/li/157922

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■今後の予定
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

第8回セミナーでも簡単に触れましたが、CEDEC前後で2回、セミナーを行うアイディアがあり、企画が進行中です。
次回、次々回はがっつりコンソールゲームの事例になる予定です。
概要が決まり次第、本MLで告知させていただきます。
また第7回、第8回と同じく、今後のセミナー登録はウェブサービス「ATND」を使うことになるかと思いますので、お見落としのないよう、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿